2015/02/26

モートン病対策[2015編?]

モートン病?改善傾向!!

以前の書き込みが2012年にあったので、かれこれ「魚の目」同様、4、5年はモートン病を患っている。おそらくモートン病だ。
その電気が走ったような痺れは、同様の症状に悩む人でも説明しにくいだろう。
痺れ、痛み自体はおそらく、モートン病に多い患部、指の付け根、ソレも第2指と3指(僕の場合はおそらく3指と4指)の間だと思われるが、足というのは手程は敏感ではないので、患部の自覚も曖昧だ。
足の第2指と3指、3指と4指の間に市販のシリコン製の薄いパッドを挟む事で、幾らかは痛みが軽減する事は解ったが、足の幅をテーピングで制御し、
横のアーチキープする方法では、効果にムラがあった。

少し前までは、普段のビジネスシューズでも痛みが出る始末・・・

痛い時は、靴の中で足の指を握る(グーの形)ような事をして、痛みを逃がしていた。
僕の右足は、モートン病の特徴でもある魚の目も併発している事も在り、スキー時も痛みが酷くなると、立っているのも辛い。幾らかスペースのあるブーツになった為、上記のような姿勢をとる事で何とか、だましだまし過ごしていた。

ネットの情報を集め、パッドの位置や形状も様々工夫してみた。
※市販の薬局で手に入るシリコン製のモノから、100均一なんかで手に入るもの、お手製のものまで、様々。
※足の指の間隔を拡げるのが効果的なのかと、5本指ソックスなども試すが、足幅が広がり小指への圧迫が増えダメ

まずモートン病であれば、魚の目の併発からも、横のアーチ不足を補正する事で、第2指と3指の間を開き、魚の目部の圧迫も軽減されると考え、足裏におむすび型のパッドを貼ってみたが、改善の様子が無い。改善はおろか、痛みが軽減する様子が無い。

つまり、僕の場合は、テーピングによる横のアーチ不足補正でも効果がなかった様に、足の横(幅)のアーチ不足は痛みとはあまり関係がなさそうだ。

今年に入り、手直にあった低反発スポンジを様々な形にカットして、足の指に挟んでみた。
その中で、今一番効果があった形状がコレ。
1.5cm程の厚みのスポンジをこの形状で切り出し、凸部を第2指、3指、4指、5指の間に挟む。
指と指の間の隙間は、低反発スポンジ製のため、シリコン製パッドよりも隙間は結果、少ない。
で、
ポイントは、凸形状の下の部分。
コノ部分が各足の指の第1関節と第2関節、第3関節の下にくる事により、ちょうど足の指でスポンジの棒を掴んだような状態がキープされる。
足の指を軽く丸めたような状態だ。
コレがだいぶ調子が良い。
だいぶ症状自体が改善してきているのを感じる。

というのも、ついこないだまでは室内で素足で歩いていても、電気が流れたような痺れがあり、靴を履いた場面ではもちろん、第4指、第5指の先に圧迫を感じると、常に痺れがあるのが日常化していた。

ソレがこの形状のスポンジを挟んでからは、同じ靴を履いても痺れはほとんど無い。
もちろん、素足での痛みは全く無くなった。

まだ、毎日スポンジを挟んでいるのだが、時折はめるのを忘れた日でも、痛みが出る事は無い。
これは、今までには無かった改善の兆しだ。

今年の始め頃は、スキーはおろか歩行すら困難になりそうな所まで痛みが酷かった。
今にして思うと、今まで履いていたスニーカーも、爪先が当たりはじめ靴のサイズを変えないと行けない?
と思っていたが、おそらく足の指、足の縦アーチが崩れていて、足長が若干伸び、爪先が当たっていたのではないかと思う。

ネットで見る限り、自分の症状はモートン病に違いないと考えるが、その処方は当てはまらなかった。
このまま直ってしまうかどうかは解らないが、スキー時もコノスポンジを挟む事で痛みは出ていない。

あれ?モートン病用パッドの新形状見つけちゃったかな!


2 件のコメント:

  1. Katsuさん
    私のモートン病に関するブログにコメントいただいた縁でお邪魔させていただきました。自分もいろいろ試していますが、現状はインソールが自分にとっては一番のケアです。しかし症状が消えているわけではなく「軽減」程度です。足指でものを掴むような形はアーチ再生に重要とよく言われますし、Katsuさんのケアは理に適っているのでは?と思います!
    すごく参考になりました!!

    返信削除
    返信
    1. Houseさん、コメありがとうございます。
      僕もモートンには長い事悩まされていましたので、症状が改善された今、同じ様に悩まれている方に、少しでも改善の方法をご連絡出来ればと、老婆心ながらコメさせて頂きました。
      医者でも結局は治せない症状ですので、Houseさんの様なドメスティクな情報は有用だと思います。
      私は、コレで治ったと思っていますが、少しでも患っている方の情報になればと思います。

      削除