2015/02/04

DIY/スキーアイゼン ケース

今シーズン買った愛機?!AVENTURAにはBUNRINのオリジナルスキーアイゼンを付けた。
今手元に残るスキーアイゼンは、
  • BUNRIN[3Dクランポン]・・・・・・・・VectorGlide Aventura用
  • VOILE[ユニバーサルアイゼン]・・・・・ARMADA Tst用
  • B&D[テックアイゼン クラッシック]・・・VOLKLE Mantra用
  • MARKER[ツーリング クランポン]・・・・BRON13用
これらのアイゼン(クランポン)でケースが付いていたのは、MARKERのみ。

ケースと言っても、小さなナイロンのスタッフバッグが付いているだけだが、無いよりはマシ。
曲がり也にも刃物だから、それなりにパッキングしないと、ザックにそのまま放り込む訳にもいかない。

100均のポーチと
ブンリンのスキーアイゼン
コレまではマーカーのスタッフバッグを流用していたのだが、ジャストサイズの巾着袋というのは案外出し入れが面倒。
特にBUNRINのアイゼンは、比較的ゴツくて刃が鋭利なせいか、いちいち刃が引っ掛かったり、ナイロンが薄いと破れたり・・・と何か良いケースは無いかと・・・
市販品も探すが、ブーツアイゼンと違って専用のケースは少ない。

その上、構造上コンパクトに納める事が出来ない。
※以前このような事も考えたが、最近のファット用のシールじゃ無理がある。

結局、硬い立方体をコンパクトに納める事は出来ない。

じゃあ、せめて出し入れしやすく、他のモノが傷つかない様に、アイゼンケースのようなものに入れたい。
で、得意の100均を物色。
でこんなのを見つけた。

コイツの長すぎるベルトを詰め
ジップにループを付た。

105mm用のBUNRIN[3Dクランポン]を入れるには、少〜しスペースが余るが、おおむねジャスト。
※ココはいづれ簡易工具入れを付けよう。

十分な厚みのあるポーチは、アイゼンの刃が外のモノを傷つける事も無く、破れる事もなさそうだ。
ファスナーによる開閉はブーツアイゼン同様、刃のついたものの出し入れはしやすい。
ただ、所詮100円なので、ファスナーの動きがイマイチ・・・
ココは、CRCやシリコンスプレーでもひと振りしておけば良いだろう。

サイズも130位までなら収納で来そう。
※まあ、しばらく板を買う予定はありませんが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿