2022/12/13

VECTOR GLIDE シリアルNo.の謎?

通常スキーに限らず工業製品には製造番号が刻印されている。

もちろんVECTERの板にもシリアルNo.が刻印されており、ロットNo.の他、板の仕様が記号にて記載されている。年式によっても表記の仕方が異なるようだ。

仲間から預かったCORDVAが170cmということもあり少し柔らかく感じ、Light Ver.でSOFTモデルじゃないかとの疑問から、確認すると仲間が言うには、「Light Ver.ならSOFTを表すSがシリアルにあるはず、僕のはCO 175 000000だからスタンダードのはず。」と言うので確認すると彼の言う通り、CO 170 000000と刻印があり、僕の古いCORDVAと同様の表記だった。

僕の一番古い白のCORDOVA Standard

CORDOVA Standard

CO 180 000000

CORDOVA /180cm/製造番号

分かり易い。




僕のファーストVECTOR 、AVENTURA Standardが

AT G 185 000000

AVENTURA Standard

AVENTURA / ? /185cm/製造番号

「Gってなんだろう?

※購入時のBLOGを読んだら、当時の名称が

 [VECTOR GLIDE AVENTURA GLASS ]GLASSの「G」ということか。




GENIUS Standardが

G E 185 000000

GENIUS/ 185cm/製造番号

GとEが離れてるけどおそらく機種名


MAXI S13が

MAXI S13

MXM000000

MAXI / ?/製造番号

Mって何かな・・・S13はVerが無く1機種のみの設定のはず・・

マスター仕様なんてなかったはず・・


MAXI M25







MAXI M25はサイドウォールに刻印がなくトップシートのテールに刻印。

シリアルNo.だけで機種名の刻印無し。



あとヤフオクで買ったSHIFTと思われる板は

※機種名の記載がなく正確に確証がない

SHIFTのはずなんだが・・・

CO2 188 000000

こいつが分からない、SHIFTのはずなんだが

CO2=コルドバ2?

シフトじゃないの?マスティフじゃやないよね・・・・


基本的にシリアルの表記を読み解くと

機種名/(タイプ)/長さ/製造番号

と言うことかなと思う。


ただ年式によって製造工場も変わっているはずなので

刻印の仕様が違うのだろうが・・・・

おいおいSがあるじゃんか!

で!


今年、買ったCORDOVA Standard WOMAN175


CO S W175 000000!!!


なんだ「S」って!!まさかSOFT Ver.?


確かに預かり物の170CORDVAより少し煽ると柔らかいような・・・

いやいや、5cm長いから・・・・そもそもスタンダードを購入したはず、Standardの「S」であることを願いつつ

購入先にメールを打つ・・・・


続く。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿