2012/06/12

ARMADA TST 183 [プロフェッショナルアドバイス!]



シーズンオフだというのに、連日スキーばかり弄っているが
久々に、[ARMADA TST]ネタを!

今シーズンを通して、[ARMADA]のインプレッションを記載してきたが、正直、イージーな乗り味なぶん、ドンピシャの乗り方というのが解らず、こんな物なのかとも思っていた。

それでもなかなか納得出来ず、様々なインプレッションなどを読んでは見るが、良い事しか書いておらず、あまり参考になる物は無かった。

仕方が無いので、プロに聞こう!と
[ARUMADA]ライダーでもある[上野雄大]さんにメールにて、問い合わせた。



以下、質問と頂いた返事の内容だ。




はじめまして。
今期、TST183Baron13の組み合わせですごしました。
今までセンター100mmオーバーのファットに乗った事が無く、普段は基礎ベースの小回り、大回りを使っており、雪が降った時はファット、時々BCというスタイルなのです・・・
御聞きしたい点が2つ
オールドスクールの僕としてはTSTの乗り方に凄く戸惑いがあり、どう?乗っていいのか今だよく解らないのです。
パウダーは快適です、解らないのは雪が硬い時やゲレンデ(圧雪)です。
トップから咬んで回る訳でもなく、常に足場が無い感じで、キョロキョロで進行方向が定まらないとでも言うのでしょうか?
基礎系の板に慣れた僕には、かなり違和感があります。
何かARMADA特有の乗り方があるのでしょうか?
もう一つは、ノーマルの位置でBINはセットしましたが、大きなノーズロッカーの為かトップが凄く短く、テールが凄く長く感じるのですが、BIN位置のおすすめなどありますでしょうか?
(ブログにはcmという記述も見られましたが・・・)
不躾なメールで済みません。
是非アドバイス頂けると幸いです。

以下、上野雄大さんからの返事

お問い合わせいただいた内容に関して書き込みで対応出来
る範囲でお答えします。
1点目の乗り方ですが、やはりノーズロッカーデザインですのでノーズの捉えはありません。またTSTの場合テールがキャンバーなので乗る位置をセンター辺りから少々テール寄りにのるイメージです。これは最近のロッカースキー全般に言えることですが、今までのカービングスキーのポジションとは明らかに違います。
ただ、どんなに良い位置に乗ってもアイスバーンでの切れや安定感を求めることはできません。そのあたりは基礎スキーに求めてもらうと良いと思います。
2点目の取り付け位置ですが
実寸計測のセンターからマイナス7センチ辺りがベストです。
ちなみにこちらにTSTに乗った映像があります。
雪の状態はソフトスノーの圧雪です。
いい位置に乗ると十分安定したターンが可能かと思います。
(基礎スキーを基準に考えると安定感は少ないと思いますが)
http://www.youtube.com/watch?v=yyUxHlZda34&list=UUA5DzBYcntZ8tORk4LOVx2A&index=10&feature=plcp
コメントではなかなか伝わりにくいと思います。
一度、お店の方に遊びにきていただければ、もう少しいろいろと解決できることがあると思いますので、お待ちしています。
今後もよろしくお願いします 
上野雄大

以上の様な内容だった。

僕に取っては大変有益なアドバイスで、そうじゃないかなと思いつつも、そんなんでいいのか?と確信が持てずにいた事だったので、[ARMADA]ライダーのいわゆる「答え」は、明確な方向性を示す物だった。
 BINの位置についても、セットバックしたいと考えていたが、どれ位バックさせたらいいのか?解らなかった。
漠然と-5cm位かな?と思っていたが-7cmと、教えて頂けたので、確信をもってチャレンジ出来る。

オフシーズンを使い、「セットバック」+「インビス化」検討しようかな!!

2 件のコメント:

  1. 思わず読み返して、共感、納得してしまいました。

    上野さんは非常にわかりやすい説明での返答はうれしいですね。


    今回のラストフロンティアのファットスキー特集に、最近はセンター90ぐらいがみんな関心あるとか、もっと中級者向けのものがあった方がいいとか、

    誌上インプッションではわからない、彼らの思いをインタビューでわかったり、、

    なんだかまとまりのない内容になってますが、

    パウダー以外ではロッカーはやはり上手に付き合う必要がありそうですね。
    こんなこと考えている事も、楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 山猿さん、コメありがとうございます。

      そうですね、かなり参考になりました。
      ただ「私スキ世代」としては、パーク系ファットの流れは面白いけども
      しっくり来ない・・ですね〜。
      結局インビス化に伴い、デフォと-50mmで付けてみて-50mmがしっくりきてますから。
      http://fischerman2009-rx6.blogspot.jp/2013/01/50mmarmada-tst.html
      ただ、TSTの本来の乗り味はデフォのパークベースなんだろうなと思います。

      削除