2012/06/29

レスキュー保険


スキー保険に付いて以前書いたとき、12月から6月までのスキーのシーズンはyahooの「ちょこっと保険」で対応していると書いた。

しかし、実際のゲレンデシーズンは12月から4月、ゲレンデにいる限りは事足りるのだが、問題は特約でつける「捜索」「救助」の項目と
5月、6月はゲレンデではない所を滑っているで
スキー保険ではカバーできないこと。

今だ保険と言う物にお世話になった経験が無いので今ひとつ、どうしたら合理的なのか解らない。

おそらく、サイドカントリー、バックカントリーのエリアと言うのはおそらく「ちょこっと保険」ではちょこっと不安・・・
というか、まず対象外だろう。

実際、我が身の怪我であれば生命保険等もあるので
怪我はカバー出来るとして
※重傷でないと対象ではないとは思いますが・・・

一番の問題は、「捜索」「救助」。

一応「ちょこっと保険」にもその項目はアルが、僕の望む物では無いだろう・・・
となると、普通はスキー保険でなく、「山岳保険」
しかし、この「山岳保険」は全般的に高額で、補償額もさほど大きく無い。
今後、夏山も含め山岳保険がフィットする位登るなら、さっさと「山岳保険」にするのだが、僕の様なゲレンデスキーがメインで、少々BC,たまに夏山、と言う様なスタイルでは、どうもぴったりな保険が無い。

※多くの保険が「登山」とする基準として「ピッケル」「アイゼン」等の使用を基準としているが、僕はその一歩手前くらい・・・
出来れば使いたく無い道具の為、まだ購入に至っていない道具だ。
滑落経験のある僕としては、その必要性は案外低山でも割とあると思っている。

だから、アイゼンとピッケルを買わないうちは、「山岳保険」でなくていいのじゃないかと・・・

そうはいっても、ちょっとゲレンデの裏でも、トラブれば遭難だ。

遭難となれば、「捜索」「救助」とつづく。
※生きてても生きていなくても・・・

本来は山岳保険だとは思っていますが・・・
今期、立山に行く前に入りました。
これは、「捜索」「救助」のみに特化した保険で、
遭難の原因、場所、季節、活動形態をを問わず、300万までの捜索救助費が補償される。
1年で5,000円。
これで、嫁さんには何かあったら、ためらわず捜索隊とヘリをだせ!と言える?
その為の5.000円

「ちょこっと保険」に付いて書いた時も数人の方からコメを頂きましたが、皆良さげな条件で保険を組んでおられて
驚きました。
自分のスタイルが中途半端なため、ベストと思える保険が決められないでいます。

皆ライフスタイルや、他の車や生命保険等の特約とのバランスが違いますので一番は解りませんが、こういうのもあるよ!とか、保険金が降りる場合や降りない場合などご経験がある方がおられましたら、ぜひコメくださいな。

2 件のコメント:

  1. 最近は山岳遭難時のヘリや捜索費用を、実費で請求する条令を作っている県が多くなっているので、確かに保険は必要になってきますね!

    保険屋さんに相談すると、色々進められ大変そうですし・・・
    丁度良いのを探すのが難しいそうですね。

    返信削除
  2. 実際、つかえるかどうかまで考えると
    なかなか、カタログでは判断しかねますね〜

    ゲレンデ外となると、実際はみなどうしているのか?

    気休めでない保険を探さないと・・・・

    返信削除