2012/06/28

Smith Vantage×2 [LとM]#2


「ポチッ」×2・・・

前回、僕が頭が大きく、かぶり物がいかにデリケートな問題かは紹介した。



世の中にはフリースキーのジャンルに限らず、ビーニーの上からヘルメットを被れる人たちがいるが、僕の様な者からすると、羨ましい限りだ。

逆に、世の中には僕と同じ様に困っている人はいるはず!
スキーブーツ宜しく、ヘルメットだって本来は既製品がそのままフィットなどするはずが無いのだから・・・・

しかし、ブーツと違いフィッティングしてくれる様な店は無い。
SAJでもヘルメットの着用を促進しているが、入らない人はどうするのだと!
少なからず、加工をして被らざるをえないはずだ。

ブーツもそうだが、ヘルメットも被ってみないと解らない上、メーカーごとの特徴やサイズなど、ブーツメーカー程、情報が無いのが現状だ。

頭の外周だけでは測りきれない形状や緩衝材の厚さがあるため
ブーツ以上にサイズだけでなんか選べない。

先日、「ポチっ!」として手に入れた[Smith Vantage]。
スミスのヘルメットのトップモデルだ。
もちろん来期も継続のモデル

特にメットメーカーにこだわりは無いのだが、ゴーグルとのマッチングが悪いとヘルメットと言うのはどんなにフィットしていても、格好悪い上、ゴーグルのベンチレーションを妨げ、曇り易くなる。
※メットやゴーグル単体でかっこ良くてもオデコが見えては興ざめだ!

今シーズン、スミスのゴーグルを2つも手に入れていたので、上記の理由からスミスにしない訳にもいかず・・・

そこで、詳しい経緯は省くが、


今、僕の手元に

[Smith Vantage]が・・・2つ!


サイズは違う物の・・・全く同じ物が2つ!


最初は、このイレギラーな事態に凹んだが、考えてみればじっくりサイズ、構造を比較してから加工に入れるので、同じ様な悩みを持つ人にも有益な情報を書こうと思う。

[Smith Vantage]は2トーンカラーはなくなるものの、継続モデルなので、来期このメットを検討している人でコメ頂ければ、解る、計れる範囲でお応えしますよ。

※ただ実際は1cmも違わないのに大きく見えたりするので、印象については判断しかねますが・・・




具体的な?サイズの違いはこちら・・・

2 件のコメント:

  1. いよいよヘルメット購入ですね!
    それも新品二つも・・・半分に割って真ん中足して、二個一とか?
    でしょうか?

    私も無線機と携帯を出来ればBluetoothで繋ぎたいな?と、模索しています。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、2個一は無いです!
      片方は来期までに処分しますよ。

      Bluetoothは詳細が決まりましたら是非教えてください
      僕も欲しいなーBluetooth

      削除