2012/11/08

OR [REVOLUTION GLOVE]BC用グローブ

また、『ポチっ』!!?
見かけは安いキッズ用みたい?!
そういえば、ザックの前に『ポチっ』とやっていたモノがある。
グローブだ。

OUTDOOR RESEARCH[REVOLUTION GLOVE]
アウトドアリサーチのBCスキー用グローブ。

グローブは幾つか使い分けているが、通常HESTRAの3本指がご愛用!レザーとナイロンのコンビのモノ。
ただ、BC時には少々かさ張る。

というのも,ハイク時は同メーカーのフリースとレザーのコンビグローブを使い、滑走時はハメ替えて滑る。

となると当然、ハイク時はザックに収納するのだが、レザーミトンはかさ張って、ザックの雨蓋のポケットを占有してしまううえ、重い。
BCではなんだかんだで、指を使う機会も多く
その度にグローブを外すのは全く持ってメンドクサイ。
厳冬期などはインナーグローブを濡らすのはヤバい。
そんな事もアリ、BC用にナイロングローブが一つ欲しいなと思っていた。

そんな事を思っていると、出会いが有る訳で・・・
ほぼ半額で上記の物がオークションで落ちた。

特にORに思入れは無いが、カラーがウェアには合うかなと・・・

到着したグローブを早速はめてみると、とても軽量
通常のゲレンデ用とは若干、仕様が違う。

中綿(断熱材)が多い

手の甲にも平(内側?)にもゲレンデ用には無い位
たっぷりと中綿が入りグリップは、悪くなるが暖かい。

■軽量

手のひら側もリアルレザーではなくフェイクレザーで軽い。

■リスト部が長い

手首を覆うくらい長く、基本グローブは「イン派」なのだが
コレだと『アウト」の方が良いだろう。

■リーシュコード付

そして、ゲレンデ用では中々着いていないが、
リーシュコードが付き、グローブを外しても落とす事が無い。

あと、装着時に指先の効かないグローブでもう片方の裾を摘み引っ張るのは、少し難儀なのだが専用のベルトが付いていて、グローブを深くはめる事が出来る。


■プルコード?!付き

もちろん裾には、プルコードで締める事が出来
雪の侵入を防ぐ様になっている。
ゲレンデ用はここが、開きっぱなしなためボクはウェアに「イン」なのだ。
プルコードも甲のテンションコード?も片手で調整可能で
感心させられる。
なかなか、ゲレンデ用には無い配慮だ。

■鼻水拭き付き

親指の背側に専用のベロア?が縫い付けてあり
鼻水が拭き易くなっている。便利な機能だが、なかなかレザーグローブだと、付いている物は少ない。

子供用の仕様も、コレくらいしてくれるといいんだけど。
サイズも当てずっぽうで買ったワリにインナーグローブを着けてちょうどくらい。
なかなかコストパフォーマンスの高い『ポチっ』だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿