2012/11/30

Gecko クライミングスキン[立山テン泊]#2トラブル


立山の2日目

僕らは真砂岳を目指す事に。
真砂岳の稜線から向こう側を滑り、登り返してテン場まで滑る予定だ。

僕らのスキルでは、一杯一杯の行程。

昨日シールを貼ったまま放置しておいたので、凍結によるシールの接着不良の心配も無く順調にスタートした。

雪は新雪が幾分絞まった感じで、シールの効きは問題ない。クランポン無しでも問題ない位だ。

しかし、稜線沿いに高度が徐々にあがると、凍る程ではないが
雪が硬くなり徐々に風も強くなる。
それでも途中小休憩しつつ、雄大な景色を眺め、順調に高度を上げていった。(恐ろしく遅いけれども)
あと残す所、高さで数十mの所で、他のパ-ティーはアイゼンにチェンジし始めた。

しかし我々はこんな所からアイゼンでは、少々キツい!
シールの効きも良く、クランポンも付けているので、そのまま高度を上げる。

アイゼンに履き替えたパーティーは、直登し稜線に向かうが、我々はガレ場をトラバースし、少し下がった所で稜線を目指した。

雪は乾燥しているが硬く、まだハイクの跡も浅い。
まだ余裕の序盤・・・
距離にして30m程のトラバース。
しかしガレ場のため、浮き石が雪で凍っている様子。

太い板はこういった硬い斜面のトラバースにはめっぽう弱い。
ブーツが斜面から遠くなる為、どうしても不安定だ。
その上、浮き石の上はスキーを載せる事が出来ない。石の少ない所を縫う様に板を置いて行く。
一歩踏み外せば・・・ガレ場でミンチだ。
ストックくらいでは止まる傾斜じゃない。

強風が吹き上げる中、この30m。
生きた心地がしない・・・・

先行する2人は渡りきっている。
既にボクの視界には無い・・・
つまり、ここでボクが滑落してもしばらく気がつかないだろう・・・・

そんな中、一歩ずつ神経を擦り切らせて進む。

こういう厳しいシチュエーションになると、つくづくマテリアルは完璧な状態でないといけない事を痛感する。
少しでも遊びが有ったり、信用出来なかったら進む事は出来ない。

2人に遅れる事、数十分、ようやく稜線に出るが、一層激しく風が吹き付ける。脇の下のベンチレーションが慣れないグローブで締める事が出来ず、吹き付ける風が体温を奪う。

ようやく2人と合流し、ドロップポイントを探す。

他のパーティーの様子を見つつ、ボクからドロップイン!
裏斜面は風もなく見る限りはフラットな斜面。
予定のポイントまで数ターン。今シーズンの初滑りだ!

後の2人のビデオを撮り、ビデオをチェンジし、ボトムまでもう一本。

実はこの2本が、今回のトリップの全て・・・・(泣)
条件はサイコーだったが距離で200m?
贅沢な初滑りだった・・・・。

当初ボトムで食事と考えていたが、天候の変化が早いためすぐに登り返す事に!

で再びシールを貼り直すが・・・
「シールつかね~!」と聞こえる。
彼のシールはcoletexの吸盤タイプなので、最初だけ付き難いだけだろうと思ったが、つづいて同じGeckoの友人も
「つかね~」
いつもの調子でシールを広げた所で、強風が粉雪をちりばめ凍結したようだ。
全く、グルーが粘着しない。

ボクも1本目のシールは広げてしまったため、トップの一部しか粘着していない。テールのベルトを交換しているため、ベルトのテンションでハマっているだけだ。
もう片方は慎重に4つ折りにしたシールを剥がしながら貼って行ったので問題なく貼れた。

※G3等の通常のグルータイプのシールならエッジに擦り付け、凍った雪を削ぐ事で貼る事が出来るのだが、
GeckoもColetexもその手の荒技が効かない・・・

3人ともシールに不安を持ちつつ登り返すが、Geckoの友人は途中で諦めアイゼンにチェンジ。
彼はノーマルのテールバンドなのでバンドによるテンションは期待出来ない為、シールでの登行は諦めるしかなかったのだろう。

coletexの彼は問題ない様子で順調に登り返している。

で、ボクは・・・・

右足のシールが体重をかけるたび
「ズルっ」
トラバース気味に横にテンションがかかると大きくスキンがズレル。

それでもストックで保持しながら、なんとか少しずつ高度を上げる。

やはり、道具にトラブルが生じるととたんに窮地に陥る。

天候もだいぶ厳しくなり雲の動きも速い。

予定の何倍かの時間をかけようやく3人が稜線に戻った頃には視界は数十m。
気持ちよく滑走出来る状態ではない。

それでも、滑走体制に切り替え滑走準備。

途中、ホワイトアウトする中iPhoneのGPSアプリで方角を確認しつつ

降下を始めた。

その後も視界が回復する事も無くテン場へ・・・・


2 件のコメント:

  1. クライミングが過酷だったのとは違い、画像で見る限り素晴らしい景色です。

    今日は初滑りに行く予定でしたが、雪が少ないらしくカミサンが「中止」を決めました。

    オフピステの方に画像がUPされるのでしょうか?
    タイショー、K氏も元気そうですね!

    返信削除
  2. あ〜どうでしょう?
    FBでちょいちょいUPしてるので
    どうですかね〜

    写真はいい時しか撮らないし、気温と風は写りませんからね〜

    返信削除