2012/11/05

finetrack skinmesh[立山テント泊装備]#1

ホントに行くのか!?・・・・立山。


今年急遽、11月に立山にテント泊しに行こう!
と、企画が持ち上がり、昨年春、立山デビューしたボクにはいささかハードルが高いが、決まってしまった・・・・。

しかし、1人では企画すらあがらないので、乗れるときは乗っておこうと急遽準備を開始。

本来、シーズンの準備も12月スタートで十分なはずが
フル装備の準備をあと2週間で行わないと行けない。

インビスのテストもぶっつけ本番だ!?

立山でテント泊!
厳冬期のテント泊その物が初めてなのに、その上スキーとなると
何がなんやら・・・装備も足りない物ばかり。

テント泊となれば荷揚げも半端が無く、いつものBCのセイフティーGOODSに加え食料、燃料、テント、防寒着・・・などなど
DAYツアーのようには行かない・・・・

そう、全て自分たちで荷揚げしなければ行けない。

体力、技術、経験すべて足りないボクがその場に行くには
極力パッキングを軽量化する他ない!

しかし、実際は減らせるものというのはほとんどなく
強いて言うなら、着替えくらいか・・・

3日くらいは同じ物を着ても問題は無いと思う物の、着続けた経験は無い。

極寒時に着替えというのも命がけだ。

そこで、今流行の[finetrack skinmesh]だ。

コイツは従来のアンダーのアンダー(従来の1stレイヤーの下に着る)とする物で
撥水性の高い素材で出来ており、濡れ戻りの不快感が無い上、汗による熱損失を極力最小にするもので
防臭性も兼ね備える。

以前、長袖のモノを購入して着ていたのだが、2ndレイヤーとの相性が有るようで、
いままで、あまり効果を感じる事が出来なかった。

しかし、今回のテント泊を考えるととりあえず着ておいた方が良さげ・・

2ndにウール系の物を着ないと、汗冷えはしてしまうようだが、化繊でも乾きは早いので冷えは最小ですむはず。

先日、好◯山荘のワゴンにソックスがあったので、とりあえず購入・・・
ザックもまだなのに、小物ばかり・・用意している。

さーて、ちゃんと準備しないと・・・

2 件のコメント:

  1. 立山でテント泊?・・・とても寒そうで考えただけでも、私には無理です。

    最近はハイテク素材を使った物が色々とあるので、暖かくして行って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. イヤ〜ホントに・・・どんな状況なのか想像がつかないです。

      昨年春に、宿泊でさえヤバかったのに
      ※テン場ではテントが風で飛ばされ追いかける人を見ました。

      山屋さんの講習なんかも受けたりしているのですが
      ハイテク素材も究極は
      ダウンとウールにはかなわないらしいですよ。

      削除