2013/05/28

プリウスのセンターキャップ#2

空き缶でセンターキャップを作ってみた・・・

構想は以前からあったので、コーラのミニ缶は4本買ってあった。

ご丁寧に、子供らが飲んでおいてくれたので、すぐさま作業にかかれる・・・

空き缶をホイールのセンターホールの深度に合わせてカットした。
※これでおおよそ、缶の飛び出し具合をそろえる事が出来る。

問題は、先にも書いた通り
ホイールのセンターホールが57mm
ミニアルミ缶が53mm

直径にして4mmのクリアランスを何で埋めるか?

簡単なのは両面テープで調整して貼ってしまうか
コーキング剤で固定しまうのが、作業的には簡単だが
耐久性、固着までの時間など・・・少々難がある。

で、
当初内側から缶をふかして(溝を作り)例の凹みに合わせようと考えたが
高さにして2mm以上も凸部を作るのは難しく
固定するまでには至らなかった。

次に考えたのが、ブラインドリベットを缶に打ち、
リベット部の凸部をホイール側の凹部に合わせて固定するもの。

まず、
ホイールの凹部までの長さを缶側に移し、リベット位置を決め
ドリルでした穴を開ける。

※当初8カ所開けたが、そこまで必要ないと判断。
最終は6っ箇所で設定。

下穴にブラインドリベットを挿入してリベッターにて固定。

後は、ホイールにあてがい傷つけない様に
木片を挟んでハンマーで打ち込む。
※軽くね・・・

で、完成。

出来は思ったより突起が目立つなということと、
缶底を潰したデザインでも良かったかも・・・

まあ、接着していないので、ホイールの裏から叩けば
外す事は容易だし、
作り直すなら、ドリルで穴を開け引っ張れば外れるはず。

デザインの善し悪しは様々あると思うが
まあ、ソリッド感といいコストが数百円ですんでいる事を思うと
プチ(小賢しい)カスタム・・・自己満足度は高い。

3 件のコメント:

  1. 2番目の右側は、まるっきり絞り加工ですね!

    良い感じに出来てますな・・・
    画像の絞りで作ったフランジ部分の近い所(5ミリ程度下)でカットして、深さ(画面では高さ)を低くする。
    その後にテーパー状の物を内側に入れて徐々に押すと、薄いアルミなので、径が広がりませんかね!

    キャップ側で作ったら、誰かが開けそうだな?

    返信削除
    返信
    1. アルコールストーブでも、径の同じものを合わせる際には
      にたような事をするのですが、
      アルミ缶ってもに凄い精度で出来てて、コンマ数ミリ広げるのも難しいです。

      今回は径の差が4mmありますから2mmふかすのはかなりデリケートですね。

      底の部分は厚みもあるので、潰し加工したりしますが
      側面は、デリケートですぐ裂けちゃいますね。

      冷やしたり、熱したりしてもやってるんですが
      難しいです・・・・

      削除
    2. プルタブ側で・・・面白いですね。

      削除