2013/02/01

DAN-W62 + iPhone4s[ナビソフト編]#4


所詮こんな物か・・・・

すったもんだしたが、DAN-W62とiPhoneは、接続出来た。

先日、ホームゲレンデに行く用事があったので、
早速、無料アプリでテストしてみた。

AppCarConnectで接続出来るナビソフトは3種?

■G-Book全力案内
※350円/半年と無料版(DAN-W62購入者限定)あり

■smart G-Book
※無料

■NAVIelite
※3800円/年(AISIN AW製:ほぼ純正ナビと同様)

その内、上記2種は無料なので
とりあえず共にDLして、登録、設定しておいた。

早朝、車に乗り込み
まず、接続してみる。・・・問題なく

  • ■G-Book全力案内
  • ■smart G-Book
のアイコンが表示された。

早速、目的地を設定しようと「G-Book全力案内」のアイコンをタップ
(DAN-W62の画面にて)
すると電話によるオペレーションボタンしか出てこない。

G-Book全力案内」は電話回線を使ってオペレーター(録音ではなく人が出る)に
目的地を伝え、ナビセットする?ようだ・・・・

こんな早朝?夜中に電話する事に、いささか抵抗を感じたが、それ以外出来ないので、コールしてみる。

すると女性のオペレーターが出て、目的地を伝えるが
コチラの電話情報が相手側に接続出来ていないために、サービスを受ける事が出来ませんとの事・・・・!!

何度かかけ直してみるが、設定/登録に不備があったようで使えない。

仕方が無いので、今度は「smart G-Book」をタップし立ち上げる。
コチラもオペレーターサービスがメインだが、目的地設定をマニュアルで入力する事が出来たので、コチラを使ってみる事に・・・

ただ、「smart G-Book」は、目的地入力は接続したiPhoneからしか出来ない!!
『なんだかな~」と思いつつ入力。
※一度接続した「紐付きiPhone」は本来ならグローブボックス内に入れっぱなしの予定だっただけに
入力がiPhoneからしか出来ないのは面倒だ。
※目的地設定も幾つかの入力方法があるが、どれも正確に目的地が入力されない
キーワード入力では目的地が出ず、エリアと「スキー場」というキーワードでようやく目的地を見つけられた。

※この時点で、もうこのAPPは無いな・・・と

表示される画面も旧態依然としたもので、3D画面に慣れたボクには必要な情報すら拾えない。
通常画面は、それなりの画面デザインだが、都心部を離れると・・・

音声ガイドも
1kmー500mー300mー200mと無駄に忙しく、BTで繋がれた音楽がいちいち途切れるのがうっとおしい!

道也の直線においても、何度かルートを失い、リルートしまくる。
※DAN-W62側のGPSを使用している様子は無い。

トンネル等は仕方が無いにしても、見渡しの良い直線でリルートがされる理由が解らない。

到着予定時間についても、大きく50分以上ずれていた。
※何度リロードされても到着時間が修正される事はなかった。

もちろん、慣れた道のりなのでナビが必要な訳ではないが
これでは、実用に堪えない。

コノ部分は、オペレーターサービスがあろうが無かろうが変わらないので
こんな物なのかもしれない。

マニュアルも読まずに使用しているので、レビューとしては片手落ちかもしれないが
個人的には、このAPPをメインで使う事は無いな・・・・

早速、家に帰り「NAVIelite」をDLした。

そのレビュー?はまた今度・・・

2 件のコメント:

  1. 難しそうですね!

    DAN-W62に付いて分かりませんが・・・
    G-Bookでオペレーターを使う場合、G-Bookの契約が必要なのではないでしょうか?

    快適に使えると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. DAN-W62購入者は一応対象のようで、オペレーターサービスには繋がるのですが
      今ひとつ、ボクの方が設定しきれていないようで・・・

      ただ、都心部はともかくヤブまでの道のりのテストでは、このナビは無いですね。
      精度も表示もなんだかな〜という感じ。

      NAVIeliteの方もテスト中ですが、こちらは完璧な内容!
      ただ・・・・・

      削除