修理済み |
「大雑把だな〜」
と思っていたが・・・どうも随分前からリベットが脱落していたようで
支点が一個抜けているのだから、余計に動作が不安定だったようだ。
リベット自体はさほど特殊なモノではないので
手持ちのブラインドリベッターで止めれば良いかと安易にアプローチしてみるが・・・
リベッターの先が密着出来ず、カシメる事が出来ない。
しかたが無いので、スキーブレーキを取り外す事に!
※結局、外してもアプローチ出来なかったのだけど・・・
Dynafit TLT Vertical・・・ブレーキを外すとなると・・・・
当初カシメめるだけと・・・ |
通常、ビス1本外せば取り外しが可能になっている。
いつも思うが、構造はシンプルなTLTだが、
調整などのメンテナンスの為のアプローチが
洗練されていない。
というのも、DIN規格のビンディングがポジドライバー1本で
取り付けから、調整/メンテまで、ほぼ全ての作業が出来るのに対して、
TLTはビスサイズも箇所別に専用サイズが多く、
ポジドライバー、プラスドライバーがサイズごとに必要だ。
最新のRadicalになると航空機などで多用されるトルクスビスが必要
今回も、ブレーキを外す為に、ヒールピースを取り外したのだが
ヒールピースを外すというよりは、ヒールピースの分解に近い。
ヒールを外す為には、メインのスプリングを抜かなければならない。
実際、個人で分解整備が可能なのは凄い事だと思うが、
ブレーキを外すのに、分解が必要というのは、いささか設計思想の古さは否めない。
ようやくヒールピースを外せても、ソコからが、見た目と違って
専用の工具が無ければ、大変アプローチ出来にくい構造だった。
H型の金具を外し、円筒の支柱に挟まったスキーブレーキを外し
スライドさせるだけなのだが・・・・・
まーコレがアクセスしにくい!
要は円柱を挟んだ金具を押し拡げつつ、前方へスライドさせるだけなのだが
本来なら専用の工具があるのだろうと思われるが、
僕の手持ちの工具ではコレがなかなか、上手くいかない
結局、車載工具のプライヤーのハンドル部分が、具合良く幅が合う事を見つけるまではサーククリッププライヤーを買いに行きそうになった程、手間取った。
この間ブッシュを抜く作業があり |
平らなだけの木片では左右同時にアプローチ出来ない・・・・
「山道具道楽」の理事長さんは専用のツールを作られていた。
それでも、どうにかこうにか外す事が出来て
さあ!リベットを・・・
と思ったが、結局裏側からもリベッターがアプローチ出来ない
その上、どういう理由かは解らないが、スキーブレーキのマウント側とレバー側での穴の口径が違う。
リベットのサイズもベストサイズが無く、
リベットの頭の大きさが、外側が足りないのだ。
しかたが無いので、ワッシャーを咬ませて止めてみたが
これが、見た目以上に難関!! |
リベットのシャフト部を抜きアルミリベット部だけ差し込み
ワッシャーを咬ませて頭を潰したが、返しの潰れもきれいに行かず
空洞のアルミリベットでは、強度不足は否めないので
気休め程度に、極細のビスをねじ込んで、返しの強度不足を補強?
結局、とりあえずの応急手当になったが・・・
次回のBCくらいは大丈夫だろう・・
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