2013/12/02

DIY車内積みスキーキャリア[NOAH]#6

積んでみた!
ノア70系に車内積みキャリアを設置(DIY)。
実際、スキーを積載して具合をテストしてみた。

まず、スキーを1本ずつ平積みするため、ベルクロでペアで止められた板をバラさないと行けないのは、乗車時のヘッドクリアランスを優先したため、しかたが無い。

次にスキーをソールを上に、トップをキャリアに差し込むのだが
スキーのテール部を持って乗せるのは難しくはないが、ソコやかしこにスキートップが当たり、天井など細かい傷がつきやすい。

その為、スキーにはトップカバーを被せるようにした。
(※ディスカウントのルームソックス)
見た目もカラフルで、セカンドシートの乗車時、圧迫感が少なくなる?

トゥーピースがフロントキャリアに当たるまで差し込み、
テールを支えながら、ゴムバンドをフックに掛ける。

165cmが端までよれない・・
大まかには、これでスキーの固定は終了。
似たような基礎板ばかりなら・・4セット・・・
何とか乗るようだ。

当初、頭上の車内キャリアは4~5セット乗ればと思ったが・・・
ヘッドクリアランスを優先し、アシストグリップにフレームを通して固定した為、
左右幅もかなり制約が出て・・・4セット/8本がかなりギリギリ。
※見ての通り、ファットが混ざると3セットも難しい?

やはり、アシストグリップに乗せる形で固定した為、車内の幅よりもかなり内側が実質的な積載幅になる。

後部はスペースに余裕があるのだが・・
その上、天井も台形の為、左右幅が上に行くにつれ狭くなる。
※スキートップが天井に接触して、その為キャリアの幅一杯に積載出来ない・・・

そのため、同じくらいの長さのスキーを並べるのは避けた方が良いようだ。

一応、走行してみたが、スキーは前後にズレル事は無かった
走行中の縦振動で、トップがカタカタするかとも思ったが、アスファルトの走行なら問題なさそう。

後は、雪が付いたスキーを積む帰りは、スキーからの雫をカバーする方法・・・
これも、ちょっと名案有り!

また後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿