10年以上ほったらかしていた頂き物の「井戸ポンプ?」を取り付
井戸その物は、以前、簡易水道として使っていたそうで、ポンプに繋がる為の塩ビ管が2本、現状、水面下までとどいてはいる。
見た感じ、水面までの距離は5m以上はあるだろう。
当初、下まで届いている塩ビ管を再利用してポンプに繋ごうと思い
塩ビ管のエルボー部分をカットし、ホムセンに走る・・・・
しかし、ホムセンでサイズを合わせるも、合う物が無い・・・・
※塩ビ管の規格が古すぎて、現行の物と合わないようだ。
もとより、ポンプ側の取り付け部もホース用のもので塩ビ管がはまる様な形状ではなかった。
接着で取り付けようとも思ったが、色々と探すうち、ポンプコーナーにくみ上げポンプ用のホースや、細かい備品が全て揃っている事に気がついた。
何もパイプでなくてもいいんじゃないの???
一応、ホムセンのおじさんにその旨草案を相談すると問題ないとの事。
※はたして・・・・
ポンプ下をホースにするなら上下共にホースを金具で締めるだけなので簡単だ。
とりあえず
- ポンプ用ホース10m(さすがにコレだけあれば十分かなと?)
- ホースバンド(金具)
- ポンプストレイナー?(石などの混入を防ぐ給水側に取付ける、ろ過装置)
を買い帰宅。
早速、ホース先にポンプストレイナーをつけ、井戸に投入。
しかし伸ばせど、のばせど、届かない
ようやく水面に届いてからも、底につかない・・・!
残りのホースが心もとなくなって来るが、底につく気配はない。
結局10mすべて垂らしても底にはつかず・・・
仕方が無いのでポンプ側のソケットにホースを取り付けとりあえずセットしてみる。
後はポンプを取り付ければ良いのだが、何しろ10年放置していた物なので
サビもひどく、CRCをぶっかけながら、ワイヤブラシで磨き?つつ
バラしてみる。
肝心のピストン部が劣化でシールが切れている。
案の定、ポンプは部品交換が必要。まあ、想定内だが部品の取り寄せは後日ネットで調べて、メーカーや必要なパーツを選定しなければならない。
この週末はここまで・・・・
ただこの後、ネットで調べるうち、このポンプが井戸用ではない事が発覚!!
※井戸用とそうでない物の違いが今ひとつ判らないのだが
井戸の深さが、10m以上あり(水面までは7m位か?)
そもそも、このポンプでは上がらないのでは・・・・
ポンプ下はもうセットしてしまったし、とりあえずポンプを復活さ
0 件のコメント:
コメントを投稿